トピックス

Topics

高性能断熱材「サーマックス」の製品サイトOPEN

2020.10.13

この度、ポリイソシアヌレートフォーム(PIR)製の高性能断熱材「サーマックス」の製品サイトをオープンいたしました。
このサイトでは、世界標準の断熱材、ポリイソシアヌレートフォームボードをさらに進化させた高性能断熱ボード「サーマックス」による、快適で安全な住まいや暮らし、そして省エネルギー化で環境にもやさしい次世代の建築を提案していきます。

高性能断熱材「サーマックス」製品サイト https://www.inoac.co.jp/thermax/

20201012_img_01.jpg

サーマックスとは

硬質ウレタンフォームは、断熱用途として1940年代に誕生し、以来建築材料として広く採用されてまいりました。1970年代に入り、耐熱性、防火性を高めるためアメリカで開発されたのがイソシアヌレートフォーム(PIR)です。
このイソシアヌレートフォームを採用したラミネートボードは、欧米では従来の硬質ウレタンフォームボードに替えて、今ではほぼ100%のシェアを持つ「世界標準」の断熱材料として広く認められています。
イノアックでは独自の研究開発を重ね、より高性能なイソシアヌレートフォームによる断熱ボードの開発に成功しました。それが「サーマックス」です。シックハウスの原因となるホルムアルデヒドに関しては、国土交通省告示第1114~1115号の対象外建材となっており、クリーンな建材として安心して使用できます。